Blog記事一覧 > 未分類 > マレットフィンガ-(槌指)

マレットフィンガ-(槌指)

2016.10.14 | Category: 未分類

ひたちなか市、東海村、日立市、那珂市のみなさんこんにちは、東海村志賀接骨院の志賀です。今日は槌指というケガを紹介します。槌指とは、突き指などの外傷により遠位指節間関節(DIP関節)背側での終止腱の断裂によりDIP関節の伸展障害を生じた状態をいいます。腱の皮下断裂が生じた腱性槌指と終止腱停止部を含む裂離骨折が生じた骨性槌指があります。腱性槌指ではDIP関節は屈曲位となり伸展できなくなるが疼痛はないか初期のみである場合が多く、放置するとスワンネック変形へとしんこうします。骨性槌指ではDIP関節の伸展障害の程度はかるいが、腫脹、疼痛がつよい。腱性槌指では伸展位保持器具や副子によって6週間以上DIP関節の固定を行います。骨性槌指では多くの場合、経皮的鋼線固定術などの手術が必要です。ちょとした突き指でも腱断裂や骨折している場合がありますので注意してください。ひたちなか市、東海村、日立市、那珂市にお住まいの方は、東海村志賀接骨院で治療されると早期改善します。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村村松425-3

駐車場

4台あり

予約について

予約優先制とさせていただいております。

休診日

日曜・祝日